引っ越しの予定が

被災しました。震度6強。宮城関東大震災。飛び火した新潟や長野の方々、そして多くの被災された方々のご無事を心より願っております。


仙台は、災害対策本部があったのもあってか、ライフラインの復旧が比較的早かったです。また、大学の位置もあってか友人や後輩とも多数再開でき、不自由はありましたが何とか生活出来ました。


今回の地震で感じた私見と、地震の為に備えておくべきものを記したいと思います。友人の日記を見て書こうと思いました。

用意しておくべきもの

・ラジオ

これは本当に必要だと思いました。無いと情報が入らない。電池でしばらく持てるしサイズも小さい、と至れり尽くせりのものです。時代遅れ、とかそういうんじゃなく非常に情報を手に入れるのに有益なツールだと思います。

・お金

非常時に備えてお金を家のどこかに置いておくことはとても大切だと感じました。私は被災時に3000円ほど持っていましたが、正直心もとないものでした。


・水

絶対に2Lのペットボトル3本は欲しいです。何故かというと、水があれば食料がなくても最悪何とか生きることは可能だからです。そしてインスタント類の調理もしやすくなるというメリットもあります。ただ、飲み物という観点で水を捉えるなら最悪何かあれば大丈夫です。水は一応電気などが復旧した後に凄い助かります。


・非常用の食糧

カンパンとかあるだけで違いますね。食料が存在しているという事実だけで安心が生じます。僕は、家にあった缶詰類はあくまで調理に使うものばかりだったので、非常に困ってしまいました。


・携帯の充電器

マストアイテムです。連絡が取れる環境にないのは仕方ないとして、充電できるものがないと不安感も募りますし、誰かと連絡が取れなくなる事態は避けなければなりません。これは身を持って感じたことです。ノートPCを起動しPCを閉じた状態で、USB経由で充電しました。それだけで電気系のライフラインが止まっていても安心できたので、やはり違います。ノートPCを災害時に持ち出すってのは案外悪くないと感じました。それでワンセグも視聴できましたし。


・毛布

無いと寒くてやばいです。


・ウェットティッシュ

身体を拭けるので、凄い良いです。あと、断水時に汚れた手などを除菌するって意味でも重要。


・ライト

これは必須。家で被災した場合、家の中のものを探せないからです。電池の替えを含めて、蛍光灯つきのものだとベストだと思われます。現に私は取り外し式の自転車のライトでどうにかしましたが、こういうものがないと困りますね。明かりは大切です。人は無音の真っ暗闇に1人でいると数時間で発狂するというデータもあるくらいなので、明かりをつけられるものは非常に重要だと痛感しました。


・ホッカイロ

相当助かりました。特に冬。朝夜は非常に気温が低い場合もあるので、寒さ対策は重要です。


サランラップ

インフラ復活以降は非常に大切!インスタント食品のものを少しでも無駄にしない、また、熱が逃げないようにする、など様々な使用用途があるなど、かなり重要なものです。


あると良いもの

ワンセグ

ラジオがなければテレビでしか情報が手に入らない。ケータイにそれが付いているだけで安心でした。被害状況を知れるのは非常に役立ちました。


・移動手段(2輪車)

最低自転車は必須。動けないとリアルな情報が手に入らないです。更に、どこかに配給場所がある事を知っても、そこにすぐ行けず、徒労に終わったら非常に悲しいことになります。


・ゴミ袋

えーっとまっとうな話と汚い話が混在してますが………まず最初は家の中で飛び散ったゴミ類や割れた陶器を処分することが重要だからです。そして、水が流れていない状況だと大なり小なり困ります…僕は被災翌朝外でお腹が痛くなり、公衆トイレに入ったら汚物まみれでした。正直キツいです。最悪ゴミ袋の活用手段の1つとして使ってもいいかなぁと思いました。水を汲めるならバケツがあればいい話なんですけどね。空きの2リットルペットボトルも実際、かなり重要。


・話し相手、もしくはアウトプットできるもの

何かを書きなぐったりするだけでも気分は変わるし、話し相手をどこにいても作る事は重要です。一人じゃ絶対に辛いです。幸い、後輩と友人と話していたおかげで私は何とかなったんだと思います。


ソーシャルメディア

情報が手に入る、友人の状況が分かる、という点で非常に重要です。殊に今回の地震で私が感じたことの一つに、地震も情報化社会になったという事です。周りの状況を把握しやすいし、友人が集まっているところが分かるし、どういう援助が来るのか分かるし、どこで必要な物資を補充できるか分かるし……といったような情報による享受は大きいです。私も、様々な情報が自分の生活を良くしてくれました。私も食料をTwitterで知り合った方に分けて頂いたり、水などを分けることができたり………とお互いに必要としているものを手に入れることが出来たのは非常に良かったです。ただ、こういうメディアに疎いお年寄りの方々にも情報を譲ってあげたりする事も、非常に大切だと感じました。



そんなのが頭を巡らせていたら思い浮かびました。


今こんなこと書きましたが、必要だからって買い込みに走らないで下さいね。もっとこれらのものを必要としている人達がいるんですから。